作ってみよう、プレイリスト(2)

2021/07/01
10曲構成のプレイリストを作成中です。(≫ これまでの経緯はこちら

日本語で歌われているラブソングで10曲という縛りで作っています。

現状はこんな感じで、後半だけ一旦決め込んでいます。

07.愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸 w 小出祐介
08.きらきら武士 feat. Deyonna / レキシ
09.エイリアンセックスフレンド / FINAL SPANKHAPPY
10.Operation : Doomsday Love / PUNPEE

※未定:Ex-Boyfriend / Crystal Kay


一回流して聴いてみた


「愛はおしゃれじゃない」から「Operation : Doomsday Love」まで、連続再生して聴いてみた。
割と好きな感じになってる。

ただ、「ラブソング」というものをどう定義するか、というのが気になってきた。今回選曲するために、いろいろJPOPを聴いてみてるんだけど、JPOPはラブソング多いわ。好きだ会いたい愛してる愛してない、ってもうお腹いっぱいよこっちは。体感7割以上ラブソングなんじゃないでしょうか?

恋愛感情を歌ったものを、一応"ラブソング"と定義しているんだけどね。人類愛とか家族愛とかのLOVEは除外してる。
そういった括りでラブソングを考えると、恋愛のフェーズに分けていくつかのバリエーションがあるのではないかと思った。

・出会い
・片想い
・両想い:順調
・両想い:イレギュラー(不倫等)
・浮気
・別れ
・未練

わかんないけど、例えばこんな感じかな。

今回作っているプレイリストの候補曲には「別れ」や「出会い」やそれらの予感みたいなのが無いな。それになんだか若い感じがある。もうちょっと大人っぽいというか、グッと重みのある曲を入れて締めたいところだ。

となると、このあたりを入れてみてはどうか?


大人っぽさ、導入



星野源の「Ain’t Nobody Know」。2019年リリース。トム・ミッシュとの共同プロデュースだったと思う。
これは色気があっていい。曲もかっこいいけどタイトルも「誰も知らない」っていう意味でね。いいっすよね。しびれるね。恋愛がはじまる瞬間は世界で2人だけしか知らない。僕らだけしか知らない。

これはそうだな、もう一つのメインディッシュ的な扱いにしよう。トリのパンピーの前に入れる。9曲目にしよう。


さて、前半が全然片付いてない。
別れの曲を入れなきゃね。
いっそ、一番最初に「別れ」をもって来よう。

悩むね。

もう、これで覚悟を決めよう。



王道に手を付ける



aikoの「ハニーメモリー」。…やっちまった。aiko出しちゃったよ。
2020年にリリースされたaikoの40枚目のシングル。40枚目ってすごいな。

「思いっきり泣いても未練は流れ落ちない」という歌い出し。

なんかもう「ド頭からaiko」なプレイリストにするんなら、他に何の曲入れてもいい気がしてきた。
昨日からクリスタルケイどうしようって悩んでたのに、もうなんでも入れられる。髭男の「グッバイ」のやつも怖くない。まぁ、入れないけども。



では、次は男性の失恋ソングがいいと思うんだけど、香水か?香水なのか?
違います。これだ。



天才バンドで「君が誰かの彼女になりくさっても」。2014年のリリース。
しっとりバラードはやめとこうと思ってたのだけども、私が知っている男目線の失恋ソングで一番しみったれたやつがこれでした。
aikoのハニーメモリーにぶつけて拮抗できるほどの未練たらしい歌は、だぶんこれしかないだろうと。
でもこの曲ちょっと尺が長いんだよね、5分半あるから。
こういう曲はバランス的には、いっそ最後の曲にしたらいいんじゃねえかって気もする。

aiko最初で、この曲最後にして、全体を挟んじゃおうか。
未練ではじまり未練で終わる。ってどうかな?

ちょっと考えよう。
あとそうだ、クリスタルケイのことも忘れないようにしよう。


おさらい

01.ハニーメモリー / aiko
02.君が誰かの彼女になりくさっても / 天才バンド(※最後に移動?)
03.未定
04.未定
05.未定
06.愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸 w 小出祐介
07.きらきら武士 feat. Deyonna / レキシ
08.エイリアンセックスフレンド / FINAL SPANKHAPPY
09.Ain’t Nobody Know / 星野源
10.Operation : Doomsday Love / PUNPEE

未定:Ex-Boyfriend / Crystal Kay


なるほど。
なんとなく偏りが緩和されてきたように思う。星野源とaiko入れると安定するな。

クリスタルケイどうしよう。

なんかもう「Ex-Boyfriend」がどんな曲かも忘れちゃったな。
これ申し訳ないけど、一旦ね、一旦、クリスタルさんは外しちゃおう。ごめんなさい。

そうした場合、あと3曲入るね。
もうひと踏ん張りだ。


















コメントをどうぞ。 現在0件

あなたが最初のコメントを書くのです。