作ってみよう、プレイリスト(4)

2021/07/02
すみません。まだやってました。プレイリスト作りです。もう今回でできますから大丈夫です。

<これまでの経緯>


前回、aikoをピッペンで例えるという、よくわからない記事になってしまいすみませんでした。もっと言えば、私はバスケのこともピッペンの事も詳しくは知らないので、あの例えが相応しいのかどうかも自信がありません。結果的に、aikoにもピッペンにも嫌な思いをさせてしまいました。


それでも「別れの曲」は入れる

aikoと天才バンドの曲はこの度リストから除外したわけだが、とは言え、恋愛のバリエーションとして、調子いい時の曲ばかりでは味気ないので、お別れの曲は入れたいと思っている。
注意したいのは、重く未練たらしい曲は選ばないという事だ。前向きな失恋ソングを選びたいところだ。

男性目線の曲、女性目線の曲、両方入れる。できるだけ一方的な視点にならないようにしたいからだ。

まずはこれ。
Lucky Kilimanjaroの「初恋」。2019年リリース。これいいんすよ。ラッキー・キリマンジャロ。すごくいいバンド。
サウンドがクリアで軽快。でも声が意外としっかりエモい。

 さよなら私の恋よ
 さよなら大好きな人よ


さて、もう一個はこれ
chelmicoの「Love Is Over」。2018年リリース。みんな大好きチェルミコです。

 もうさよならするの
 君がひとつ頷けばもうバイバイ


2曲とも前向き。曲の雰囲気も明るくていい。
この2曲を、最初の2曲に並べて配置する。

この流れで、失恋から始まって、軽快に、前向きに次の恋に進んでいただきたい。
新しい出会いが欲しい所なので、ここで前にピックアップしておいた、星野源「Ain’t Nobody Know」につなげる。
曲調もここでグッと大人っぽく抑える。
大人っぽく抑えた流れで、少し恋愛関係を進めてみる。エイリアンセックスフレンドにつなげて、大人っぽさをキープ。


ラッキーキリマンジャロ「初恋」
 ↓
チェルミコ「Love Is Over」
 ↓
星野源「Ain’t Nobody Know」
FINAL SPANKHAPPY「エイリアンセックスフレンド」

さあ、次だ。次どうなる?
大人っぽさは継続しつつ、エロい感じにはなってきたけども、まだ恋愛のテンションは上がり切らない。
やっぱりまだ、前の恋が忘れられない。元カノ元カレが忘れられない。

元カレと言えば「Ex-Boyfriend」だ。
どうしよう、ここに来て、まさかのクリスタルケイなのか?クリスタルさん復活か?

待て待て、よく考えろ自分。

これにする。
サカナクション「忘れられないの」。2019年リリース。
有名どころを出してしまいました。
でもこれちょうどいいと思う。はしゃいでないし、かといって暗くない。涼し気でいてナイーブ。
リスト全体的にみても、中盤に添える華としてふさわしい。



現状、こうなってる

01.初恋 / Lucky Kilimanjaro
02.Love Is Over / chelmico
03.Ain’t Nobody Know / 星野源
04.エイリアンセックスフレンド / FINAL SPANKHAPPY
05.忘れられないの / サカナクション
06.未定
07.未定
08.愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸 w 小出祐介
09.きらきら武士 feat. Deyonna / レキシ
10.Operation : Doomsday Love / PUNPEE


あと2曲。

「忘れられないの」から「愛はおしゃれじゃない」に行く間に入れる曲。
岡村靖幸が歌う「モテたいぜ君にだけに、」は相当パンチがあるから、その前に同じくらいテンションが高い女性像があるといい。「モテたいぜ君にだけに」と言わせちゃうような女性像。
曲調もアがるやつがいい。自己肯定感強めのやつ。


一生懸命探しました。探しましたよ、そして、見つけましたよ。
竹内アンナ「SUNKISSed GIRL」。2019年リリース。
これ、厳密にいうと恋愛ソングじゃないかもしれないんだけど、恋にポジティヴな雰囲気が自然と感じられる曲だから良しとする。流れ的にもこういうのが欲しいから。

この曲、今回探してて初めて聞いた曲なの。竹内アンナも初めて知った。
この人凄くない?ちょっと凄いPOPセンスだと思う。仮に作詞作曲が別の人だとしても、歌手としてすばらしいパフォーマンス。




さあ、全曲出そろった感がありますが、もう十分でしょ?揃ったでしょ?と思いきや、まだ9曲だった。
もうよくね?これもういい感じじゃないすか。

強いてあと1曲足すならどうするか。
この流れを崩したくないから、できれば一番最後にくっつけたい。
最後の一曲。どんながいいか。

もう、せっかくだからクリスタルケイにしとくか?


最初っから、ラストはパンピーのOperation : Doomsday Love に決めてたからなぁ、その後に置く曲はどんなものがいいか?

地球最後のDoomsdayに君と二人。っていうこの曲は、割と男の子っぽい世界観なわけだから、逆の感じはどうかなと。

世界は私とあなたの二人だけ。みたいな女性の曲。


どう!これどう?
ものんくる「ここにしかないって言って」。2017年リリース。


くちびる重ねるあいだは
思い出したくないこと2、3個あるほうがいいよ
抱きしめて強く
逃げ道なんてないでしょ
世界はここにしかないって上手に言って


「Operation : Doomsday Love」と、まったく対照的な内容ですな。
JPOPにこんな恋愛を歌う人いるのね。好きになりそう。

あとこの曲の尺、2分もなくて短いの。それがまたいい。おしゃれ。
はい、という事で、この曲で最後締めたいと思います。
完成です!!



振り返り

割と新しめの曲ばかりになった印象ですね。
誰かが作ったプレイリストって、聞く人にとって新しい曲との出会いでもあるので、そういった意味では、おなじみのヒットソングばかり集めたオーソドックスなものではなく、割と良い感じのラインナップになったんじゃないかなと思います。




<プレイリスト/完成版>

01.初恋 / Lucky Kilimanjaro(2019)
02.Love Is Over / chelmico(2018)
03.Ain’t Nobody Know / 星野源(2019)
04.エイリアンセックスフレンド / FINAL SPANKHAPPY(2019)
05.忘れられないの / サカナクション(2019)
06.SUNKISSed GIRL / 竹内アンナ(2019)
07.愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸 w 小出祐介(2014)
08.きらきら武士 feat. Deyonna / レキシ(2011)
09.Operation : Doomsday Love / PUNPEE(2020)
10.ここにしかないって言って / ものんくる(2017)


▼YOUTUBEの再生リストはこれです。



▼Spotifyでも作りました。








以上です。ありがとうございました。

コメントをどうぞ。 現在0件

あなたが最初のコメントを書くのです。